oinusama
さいたま市の三峯神社

こちらの三峯神社は、何千回と通ったことのある道にあります!!
そこに神社がある事は知っていて、気にはなっていたんですが・・・
入口が分からなくてずっと名前も知らなかったんです。

しかし調べているうちに、三峯神社だった事を知り・・・
本当に驚きました・・・


そして先日、夕方に行って参りました。
大通りから奥の道に回ると・・・細い参道を発見!
DSC04861


歩いていくと、鳥居が・・・
DSC04855


DSC04850


DSC04834


DSC04839
よーく見ると、「三峯」と書いてあります!!


とーーっても気になるので・・・失礼して、中を覗かせていただきました。
DSC04831


DSC04832
お犬様像が一体だけ・・・!

ん?下に居るのって・・・??

↓拡大
oinusama
子ども??それもイノシシ・・・でしょうか??


DSC04863
公園になっています。


DSC04847


DSC04846


DSC04844
小さいながらも、やはり素敵です。


DSC04842


kouen
ここに三峰って書いてあったんですね・・・!


・・・と、感動しながら回っていると、白い犬を連れたおじい様が神社内に入っていらっしゃいました。
おじい様が神社好きなの?と、話しかけてくださったので色々とこちらの神社についてお話を聞かせていただいたのですが、なんと!そのおじい様がこちらの神社を管理していらっしゃる方だそうで!
2年に1度、秩父の三峯神社まで行っているんだそうです。
200年も前からこの地に三峯神社があったんだとか・・・
貴重なお話を聞かせていただいて、本当に嬉しかったです。
近くに行った際には、またお参りさせていただきたいと思います。


その後、近くにある別の神社にも行ったのですが、そちらでも神社にいらっしゃったおじ様と長々とお話させていただき!
とっても勉強になりました。神社の事から、この地域のお話まで・・・!
もう22年も住んでいる場所なのに、知らない事だらけだったんだなー・・・と思いました。


普段車で通りすぎてしまう場所、そして大通りの1つ奥にある道を歩いてみると、今まで気づかなかった事を知る事ができ、また素敵な出会いがあるんだな・・・と思いました。
お話を聞かせていただいた方々に感謝です。

今後も近くの神社を回って行きたいと思います!


埼玉県さいたま市岩槻区本町4