m6
私が初めて目にした狼像について。


私が初めて狼像に出会ったのは、去年の夏です。
ホラーゲーム好きのコスプレ仲間と一緒に、ロケをする目的で秩父に行きました。

当日は友人の車に乗せてもらい、まずは武甲山に向かいました。
ナビを見つつも、こんな狭い道、車で入って行けるの!?なんて言って道に迷ったりなんかして・・・


DSCF5902
↑この舗装された道を過ぎると、ちょっと怖めな道でした。
運転してくれた仲間は運転がとっても上手かったのですが、それでもちょっと不安になるくらい細めの道が続き・・・

そして、その道を抜けると・・・・

DSCF5904
鳥居!!!鳥居が見える!!!


m6
こちらは武甲山の御嶽神社、一の鳥居です。


DSCF5907


DSCF5906


DSCF5915


DSCF5908

こちらが、私が初めて目にした狼像です。
この時は、あまり見慣れない狼の姿にビックリして、「犬??羊??」なんて言っていたんですよね。
思えば、これが狼像との出会いでした・・・
狛犬やお狐様とは違う。でも、これはなんだろう?
顔は犬っぽい。でも手前の像の耳は羊みたい?で、手は龍の手みたい!
本当に不思議で、登り始めるまで、ずっとこの狼像を見ていました。
あまりの異様さに・・・なんだか、こう・・・まさに衝撃!を受けました。


・・・狼だったんですね。三峯神社に初めて参拝させて頂いた際に気づきました。
もしかして、あの時に見た像も狼だったのかな?と。

そして、狼信仰なるものも知る事になります。
ずっと同じ埼玉県に住んでいたのに、全く知らなかった・・・という事にも少しショックを受けまして・・・
知らなかった!そんな素晴らしい信仰があったなんて・・・と、調べて行くうちに狼信仰、また狼像についても、非常に興味を持つようになりました。


DSCF5915

耳?が少しくるりん!ってなっているのは、三峯の三ツ鳥居前のお犬様にちょっと似てるかもしれませんね。

DSC01962-2


DSCF5908
きっと、忘れる事のできない狼像になるでしょう。
こちらの狼像に出会い、衝撃を受けた事で、現在狼像の虜になっている私が居ますので・・・!
感謝しております。近いうちに、当時の古いカメラではなくて、現在愛用している一眼レフで撮らせて下さいね。
あの時のように、恐ろしさもあり、威厳も感じさせる素晴らしい御姿を、高画質でカメラに収めさせて頂きたいです。


DSCF5913
是非また訪れたい場所です。
武甲山・・・途中で断念してしまったので・・・
山頂の御嶽神社にも行ってみたいです!


埼玉県秩父郡横瀬町横瀬



この近くにあった武甲社と、とっても怖かったトンネルについても、また機会がありましたら書きたいと思います。