DSC02097-2
こちらは、前記事で紹介した狛犬書籍の両方ともに掲載されていた、三峯神社の狼像です。
秩父にある狼像の中で、年号が刻まれているものでは最古の狼像と言われているそうです。文化七年(1810年)
奥多摩での最古は大岳山大嶽神社の宝暦9年(1759年)なのだそう。


狛犬とは完全に違うと分かる像を見つけた時、これは狐なのか、狼なのか、和犬なのか・・・と分からなくなる時があります。
狼像の特徴は、
1浮き上がった肋骨
2巻いた尾
3二本の牙
4足先の爪
であり、こちらを確認すると、他と区別できるということです。
狛犬かがみ―A Complete Guide to Komainu (Japanesque)より)

確かに、狼像は肋骨が浮き上がり、尻尾は長く前にくるんっと垂らし、牙が出ていて、足は犬と違ってゴツい感じで爪が出ているものが多いです。
お犬様(狛狼)の写真を見て確認してみます。

↓続きをクリック


1浮き上がった肋骨

DSC04219
三峯神社、表参道の狼像です。
表参道から三峯神社に向かう場合、初めて目にする狼像です。
くっきりと肋骨が浮き上がっています。
全体的に、狼像は細くてスマートなものが多い気がします。
細いといえば、蓑神社の狼像ですね。

DSC08129

ガリガリです。

昔の狼は細かったのでしょうか・・・何故肋骨を強調させるのか・・・
私の考えなんですけど、やはり太っているよりは痩せている方が野生っぽくてカッコイイからかな、なんて思ってます。
肋骨が浮き出てるくらいの方が精悍な感じがします。


2巻いた尾

DSC02094-2
はじめに掲載した狼像の阿形です。
狐に似た姿をしていますが、尻尾が長くて細いです。
滑らかに波打ち、その尻尾を体の横に垂らしていますね。

DSC03221
こちらは、伏見稲荷大社の狐像。
狼像とは違い、尻尾が火のように太く、上に向かって立っています。


DSC04765
西堀氷川神社の末社にいらっしゃる像です。
こちらは狐でしょうか?狼でしょうか?
とっても狐っぽいですが、三峯神社の末社ですので、狼です。
体つきやお顔も狐ですよね・・・
しかし、尻尾に注目です!短いですが、細めの尻尾がしっかりと体の横に垂れています。
狐像にも、尻尾を横に垂らす横尾とよばれる種類があるそうですが、こちらは狐に比べると、尻尾は細いですよね。


DSC04776
こちらも西堀氷川神社、三峯神社(末社)の狼像。
かなりのネズミ顔ですが、尻尾がこちらも横に垂れていますね!


3二本の牙

DSC01962-2
三峯神社、三ツ鳥居前の狼像。
笑顔ですが、立派な牙が見えています。
はじめに掲載した狼像も、しっかりと牙が見えますね。
牙がある狐像は、私は見た事がありません。


牙が2本ずつ生えている狼像もあります。

DSC05760
釜山神社 4番目の狼像


4足先の爪

DSCF5908
武甲山の御嶽神社、登山口前の狼像です。
私が人生で初めて目にした狼像で、当時かなりの衝撃を受けました。
手を見てください!これは犬の手ではありませんね!
手が龍みたいだ・・・と驚いたのを覚えています。

-----------------------------------
肋骨が浮き出ていなかったり、牙がなく歯並びが綺麗な狼像もありますが、ここに掲載したすべての狼像を見ても、尻尾が細長く、体の横や前に垂らしている、というのは共通していますね!

DSC02126-2
三峯神社、境内参道の狼像
尻尾が体の横にきています。


DSC04263
三峯神社、表参道の狼像
こちらも細長い尻尾が体の横に。


DSC04968
武蔵御嶽神社、本殿前の狼像
尻尾くるんくるん!!


DSCF5915
武甲山の御嶽神社、登山口前狼像。こちらは吽形。
尻尾が滑らかに波打って、体の前にきています。


DSC05790
釜山神社、社殿前の狼像。
やはり体の横に尻尾が。


DSC05882
皆野町野巻の狼像。
細くてながーーい尻尾です!


DSC06212
板橋区の御嶽神社。
狐像のように見えますが・・・尻尾は立っていません。


DSC06694
両面神社の狼像。
体の横に流した尻尾、先端がひょいっと上がっています。



尻尾を確認するのが、もしかしたら一番区別しやすい方法なのかも?
ただ、武蔵御嶽神社には、↓このように、尻尾が垂れていないものが多かったです。
DSC04991


DSC04986
顔は狼っぽいんですけどね。難しいです。



狛犬と違う姿をしていると、狐?と思う方が多いかもしれませんが、よくよく見てみると狼!なんてことがあるかもしれませんね!
もっともっと色々な狛犬や狼、その他の像を見てみたいなーと思います。


三峯神社の狼像まとめはこちら!

三峯神社 お犬様(狼像)まとめ! その1
・三峯神社 お犬様(狼像)まとめ! その2