8229686_1282189208_243large
茨城県の古河市に行ったのですが、地図を何気なく見ていたら、三峯神社を発見!!!
帰りに車で寄っていただきました!!


三峯神社に着くと、なんと講の方がお2人もいらっしゃいまして!!(またまたラッキーです!
お話をさせていただきました。

php2
大きくて立派な社殿。
ここまで大きな三峯神社の分社、私は初めて見ました!
新しく改築したんだそうで、とても綺麗でした!
色々とお話を伺ったのですが、なんと社殿の鍵を開けて、中に入らせて下さったんです!!
真新しい畳が素敵でした。中にお賽銭箱までありましたよ!お酒もいっぱいありました。
奥宮の写真が飾ってありました!右に平成元年、左に昭和44年のお写真が。
昭和のものは白黒でした。
あ、社殿の鍵にはしっかりと三峯神社のお守りがついていましたよ。

講の方が、社殿を改築した時に掲載された新聞の記事を見せて下さったのですが、そこに「狢塚とよばれていた頃から200年の信仰・・・」と書いてありました。
詳しくお話を伺うと、この地では昔狢(ムジナ)が作物を荒らすため、袋に入れて駆除してしまったそうなのですが、祟りが起こらないようにと、狢の塚を作ったのだそうです。
貴重なお話が聞けました。


8229686_1282202052_110large
こちらの方々は、毎年11月に秩父の三峯神社に行かれているのだそうです。
皆さんとても神社を大事にしていらっしゃいました。
最後に烏龍茶を下さいました!御丁寧にお話をしてくださり、本当にありがとうございました!
絶対にまた行きます!次はきちんとカメラを持って・・・!!
思いがけず、三峯神社を見つける事ができ、本当に良かったです。

茨城県古河市旭

------------------------------------
その後、古河市で一番大きい神社!という雀神社に連れて行って頂きました♪
鳥居前の木が凄かったです、太すぎます!


php3


8229686_1282296043_207large
下に居る狛犬、体を掻いています!
(見づらいですが・・・


110823_172845
境内から階段を上ると、こんな景色が!
ここから見える花火はとても綺麗なんだそうです。
武甲山や富士山も、天気がいい日は見えるそうですよ!!

また、近々行きます~!ありがとうございました。

茨城県古河市宮前町