DSC06322
神部神社では、山犬型の狛犬を見る事ができました!


カーブになっている道沿いに、鳥居が!
DSC06307
ちょこっと危ないですね。


DSC06309
ここは!?


DSC06311



神部神社に着いた頃はちょうど天気が一番良く、とても美しい写真が撮れました!!


DSC06314
こちらが神部神社の鳥居です。


DSC06312


DSC06317


鳥居をくぐると目に入る、境内の景色。
DSC06318


DSC06342
社殿です。


こちらに、山犬型の狛犬がいらっしゃいます!
DSC06329



まずは吽形と思われる左側の狛犬です。

DSC06327


DSC06322
小さめで可愛いです。
お顔は、板橋区の御嶽神社で一番古かった狼像に似ていますね!


DSC06320
右から。


DSC06323
上から。


DSC06324
尻尾、小さいです!
ちょっと、こまちみたい??


そして、こちらは阿形と思われる右側の狛犬です。
・・・というのも・・・

DSC06333
口が開いているのか微妙・・・なんですよね。
いー!っと歯を出すタイプだったのでしょうか?


DSC06335
目の掘りは浅くなってしまっていますね。
お耳もかけてしまっています。


DSC06334
右から。

DSC06336
尻尾、吽形に比べると少しボリュームがある感じでしょうか?


社殿にちょこっといらっしゃって、可愛らしい狛犬でした!
山犬型ですが・・・狼像のタグ、カテゴリーに追加します!


次回は境内を見て行きます。


その4に続く!