DSC06694
22日。雨の中、両面神社に行って参りました!


両面神社は、栃本関所跡の先にある、十文字峠へ抜ける山道の途中にあります。
三峰口駅からタクシーで登山口まで行ったのですが・・・
タクシーのおじ様(とってもいい方でした)は、両面神社に行った事が無いそうで、登山口に着いた時は雨もかなり降っており、「ここが登山口なんだけど・・・大丈夫?なんだか不安になっちゃうな~・・・」とおっしゃっていましたw

登山口は、この・・・
DSC06722
右側の道・・・です!
うーん、思ってたのよりも凄そう!;


DSC06725
こんな感じの道・・・結構急でした。

登り始め~神社までが一番雨が強かったのですが、びちゃびちゃの道を必死で!なんとか登っていくと・・・
10分ほどで鳥居が見えてきました!!
あれが両面神社の鳥居かな!?一気にテンションが上がります。


DSC06707
こちらが、両面神社の鳥居です!
倒れた事があるのですかね?このように支えてありました。


鳥居をくぐって歩いて行くと・・・

DSC06689
社殿と一番目の狼像が!


こちらの狼像は、三峯神社で一番お気に入りな(個人的に)、参道の狼像に似ていて、とても気になっていたんです。


まずは吽形から。
DSC06686


DSC06667
つぶらな目が可愛いですね!
牙もしっかり出ています。


DSC06671
耳を後ろに倒して、警戒しているよう。
こまちも、向かい側から犬が来た時に、こんな感じに耳を倒しますw


DSC06692
尻尾。


阿形です。
DSC06684


DSC06681
腕が太いですね。


DSC06679


DSC06673


DSC06675
肋骨も浮き出ています。


DSC06693
後ろからも撮りたかったのですが、撮れそうな位置に行けませんでした・・・


DSC06694
真横から見ると、目の下の窪み?が目に見えますね!
私、本で見た時には、こちら側から見える方が目なんだと思っていました!
この角度、好きです。カッコイイ。


DSC06685
霧の山道に狼像。
こちらの狼像は、姿形がとっても好みです。


次回は、社殿と、社殿内の狼像を見ます!


その2に続く!