DSC07554
こまちの故郷、筑波へ!


父&こまちと共に筑波に行って参りました!


こまちは車の中で待っていてもらったのですが、筑波山神社へ♪

DSC07548
二の鳥居です!


DSC07569


DSC07549
文字が緑色で綺麗!
なんだかキラキラ光って見えました!


DSC07568


DSC07567


DSC07553

御祭神
筑波男大神(伊弉諾尊)
筑波女大神(伊弉冉尊)
それぞれ、男体山頂、女体山頂の本殿に祀られている。

祭日
4月1日 春の御座替祭
11月1日 秋の御座替祭
元旦 元旦祭
2月10、11日の2日間 年越祭

摂社
稲村神社、安座常神社、小原木神社、渡神社

境内社
春日大社、日枝神社、朝日稲荷神社、厳島神社

との事です。

(筑波山神社栞より)


DSC07554
拝殿が大きい!
斜めに撮らないと綺麗におさまりません~!


DSC07558
御神水です!


DSC07559
ろうとが置いてありました。
持ちかえってもいいみたい?です!


朝日稲荷神社
DSC07560


DSC07561
出世稲荷と書いてありました。


DSC07563
厳島神社


DSC07566
宇宙の卵


帰りに、ガマの油売りを初めて見ました!!
DSC07564
本当に刀使うの!?とドキドキ・・・


DSC07565
扇子を使って話していたのが、とても面白かったです。


御朱印です♪
8229686_1508159427_103large



茨城県つくば市筑波1





こまちも一緒に、近くの公園へ!
DSC07571
小さい頃、来た事があるそうです・・・
(父談。全然覚えていませんが!


DSC07570


DSC07577


DSC07574
父とこまち。
隙間から下が見えるのが怖いらしく、尻尾が狼さん状態にw

DSC07575
梅が咲く頃は綺麗なんでしょうね~!

DSC07580
関東平野が見渡せます!


帰りに・・・こまちが生まれた犬舎、筑西風荘にも寄ってきました。
DSC07583
ご飯中だったので、ちょこっと見学させていただいて、すぐに帰りました。

・・・・一匹だけ、すーっと尻尾を振って、私の手を一生懸命に舐めてくるメスのわんちゃんが居ました。
こまちに顔がソックリ!!!
もしかして・・・こまちのお母さん(武美さん)???


こまちが生まれた犬舎を見る事ができて、良かったです!