8229686_1517242740_247large
氷川女体神社で巫女人形を頂いてきました!


DSC07585
氷川女体神社に行って参りました!!


DSC07632


DSC07630


DSC07629
主祭神は奇稲田姫尊(クシナダヒメノミコト)です。
氷川神社の御祭神、須佐之男命の奥様です。


DSC07627


DSC07626
修復中との事で・・・


DSC07612


DSC07614
こちらのお仮殿で参拝。


DSC07615



そしてそして、ついに巫女人形を頂いてきました!
DSC07619

巫女人形は願い事を、祈る事によって大神様に届けて下さる仲継のお姿なんだそうです。
一つ願いを叶えて下さるんだとか。

DSC07621
そして、願い事が叶ったら、お着物を着せてお返しし、お礼参りをします。

DSC07620
このように、たくさんの色々な色のお着物を着た巫女人形が奉納されていました。


8229686_1517265781_224large
こちらが、私が頂いた巫女人形です。
祈り方の秘訣つき!です。
初めてですか?と聞かれました。



追記--------------

その後!!
願いが叶いましたので!
お着物を着せてお返しいたしました。

image

image

image

image


本当に願いが叶いましたよ!!
ありがとうございました♡

------------------------------------- 8229686_1517265776_251large
こちらは、社務所で購入した「見沼物語」という本です。
先日の勉強会(氷川神社について)で教えていただいた事を、より深く学べそうです。


頂いた御朱印です。
8229686_1517265790_59large



摂末社がたくさん。
DSC07624


DSC07625


三峯山を発見!
DSC07622


DSC07616


DSC07617


DSC07611


神社前の橋
DSC07634


DSC07633



神社前にある、見沼氷川公園です。

DSC07589


DSC07588


DSC07587
案山子さん。


DSC07590
ちょっとお顔が怖いです・・・!


DSC07592


DSC07591



埼玉県さいたま市緑区宮本2丁目17-1