DSC07751
優しいお顔に立派な牙!の狼像。


DSC07740
最後は足立区の千住神社にやってきました。


DSC07742


DSC07746
こちらが三峯神社(恵比寿神社・八幡神社)です。


DSC07747


DSC07750


DSC07751
こちらの狼像は優しい顔に、伏せた耳。
柔らかい印象ですが、立派な牙が出ていますね!


DSC07752


DSC07753
額に割れ目が。


DSC07754
浮き出た肋骨の表現は見られませんね。


DSC07755


DSC07756
阿形は顔のほとんどが取れてしまっていました・・・
どのようにお口を開けていたのか・・・見てみたかったです。


DSC07757
細長い尻尾。
先っぽがひょいっと上がっています。


DSC07758
背中は背骨だけ少し浮き出ています。


DSC07759



DSC07761
社殿


こちらは稲荷社です。
DSC07744


DSC07743
白狼のようにも見えますが・・・


DSC07760
やはり狐像と狼像は尻尾が違いますね。


DSC07745
!! 黄色い鳥居がっ!!


東京都足立区千住宮元町24-1




これで今回の千葉・東京の三峯神社巡りは終わりにしました。
初めて千葉の三峯神社に行く事ができ、色を塗られてしまった狼像を生で見てちょっとショックも受けましたが・・・
改めて三峯神社が遠い地域でも深く信仰されていることが分かりました。
まだまだ行きたい各地の三峯神社や狼神社は多くあるので、これからも時間を見つけて行きたいと思います。