DSC07873


DSC07878
長瀞町の武野上神社。
子連れの狼像です!


DSC07861


DSC07865
こちらの狼像は、耳が横に!


DSC07866
吽形です。


DSC07867
目が真ん丸!
頭が平になっていますね!


DSC07868


DSC07869
肋骨は浮き出ていません。


DSC07870


DSC07871
耳が特徴的ですね。
伏せているとも言えないですし、両面神社の狼像のように後ろに倒しているわけでもないですし・・・
なんだかパッと見た時、羽のような印象を受けましたw


DSC07872
阿形は・・・
なんと子連れです!!!


DSC07873
とても珍しいですね。
子連れ狼?子連れお犬様!


DSC07874
お口に十円玉が!


DSC07877
逆側にも入っていました。


DSC07878
子どもにもしっかりと牙が!


DSC07879


DSC07880
甘えているようなしぐさが、可愛いですね!


DSC07864

武野上神社は、もともと丹生(たんしょう)神社と呼ばれていましたが、明治42年に四社を合祀して武野上神社と改称されたそうです。

御祭神の罔象女神(みづはのめ)が水神であるためか、例祭にはよく雨が降り、旗幟が濡れるそうで、この事から「丹生のぬれ旗」と呼ばれているのだそう。


DSC07884
こちらの御神木のけやきは、なんと樹齢約七百年と言われているんだそうです!!


DSC07885
立派です!!


帰り道・・・

DSC07890
雪が残っている武甲山。
また暖かくなったら秩父地方に行きます!!


埼玉県秩父郡長瀞町大字本野上