DSC09603

狛犬の写真集、「狛犬かがみ」に載っていた、珍しいお姿の狼様に会いたくて、行ってきました!
栃木県。
こまちも一緒に日光で遊んだ後、大田原市へ!

DSC09587
↑大笹牧場♪


大田原城近く。

DSC09641
大田原神社の入口です!

車で上にあがると、駐車場のような広場に出ました。
車を降りて進みます。

DSC09593

DSC09596


DSC09598


DSC09600
こちらが社殿です。

参拝を終えて、右に進んで行くと・・・

DSC09602
!!!!
発見しました!

まずは吽形から。

DSC09605
月夜を見上げているかのようなお姿!
このように顔を上に上げているポーズは、かなり珍しいのではないでしょうか。

DSC09604

DSC09606
そして、耳の形も珍しいですね。
こまちのような三角形ではなく、むしろウサギのような耳!

DSC09607
背骨はうっすらですね。

DSC09609
肋骨はクッキリですが、浮いているのとは違う作り方ですね。
手はゴツゴツしていなく、むくむくで可愛らしいです。
尻尾はよくある形、置き方です。

DSC09610

DSC09622
牙が立派ですね!



そして・・・阿形は・・・・

DSC09612
可哀そうに・・・上あごが取れてしまっていました・・・

DSC09613
足元に取れてしまった部分が置いてありました。
割れちゃったのかなあ・・・
耳も取れてしまったんですね。。

DSC09615
釜山神社のように、セメント等で直すことはできないでしょうか・・・
月夜に吠える御姿、見たいです!

DSC09616

DSC09618

DSC09620


DSC09611
どちらが三峯神社なのか分からなかったのですが・・・

DSC09608
三嶺講と書いてありました!

DSC09631

DSC09632


DSC09630

待っていてくれた、こまち
(父母が交代で見てくれていました!)

DSC09634

DSC09636


栃木県大田原市山の手2-2039