IMGP5617
飛騨独特の山犬型狛犬さんがいらっしゃるとのことで、下呂市に向かいました!


DSC09642
林道を・・・

DSC09643
鹿よけの柵を開けて車で進みます!

少し進むと・・・
DSC09644
道脇に跡津神社、発見です!

DSC09645

DSC09646


・・・失礼して、社殿の中を撮らせていただきました。

IMGP5605
手前と奥に二対、計四体、山犬型狛犬を確認する事ができました!
奥の左側の像はこちらを向いていますね!

IMGP5616
手前、左側の像。

IMGP5617
よく見えませんが、やはり可愛らしい御姿ですね。
お鼻が目立っています!

IMGP5610
後ろ姿。
体に対して頭が小さめですね。

IMGP5608
右側の像です。

IMGP5618

奥の像は上手く撮る事ができませんでした・・・
もしも機会がありましたら、じっくり拝見したいです。。
また、社殿の外に以前置かれていたという狛犬は、やはり見る事ができませんでした。
ありがとうございました。

DSC09652


DSC09653

IMGP5615

DSC09650
DSC09657

岐阜県下呂市萩原町跡津



おまけ!
この後、下呂温泉に行きました!
DSC09661
下呂温泉神社

DSC09660
触ると熱かったです!!