image



今年に入ってから主人の出張が多くなり、私はその間、ほとんど一人で過ごしていました。
その週は珍しく主人の出張がなく、今週は久しぶりに熊本で一緒に過ごせる!と私は喜んでいました。

 
その週の木曜日、4月14日21時過ぎ、少し早く帰ってきた主人と晩ごはんを食べていました。
その日のメインは、子持ちカレイの煮つけでした。
主人は既に食べ終わり、私はもうちょっとで食べ終わるという時に・・・

突然、ズドン!という大きな揺れが!
コタツテーブルに隠れる。
激しい揺れ!
足にあさりのお味噌汁がかかった・・・


・・・やっと揺れがおさまる。
何が何だか分からない。
急いでテレビをつけて見た、「熊本 震度7」の文字・・・ 手の震えが止まりませんでした。
私たちは益城町の隣町のマンション6階に住んでいます。

その日は近くのビジネスホテルの駐車場で車中泊。
他にも車がたくさんいました。
朝になると意外にも私の町の皆さんは普通に過ごしていて、お店も開いていました。
でも私は怖かったので、近くの公園の駐車場で車中泊をしたかったのですが、ダメだと追い出されてしまいました。
しぶしぶ戻り、自宅で寝ることに・・


!!!
信じられないような揺れで目が覚めました。
色々な物が倒れる音、壊れる音・・・
長ーい揺れでなかなか止まりません。
停電して真っ暗な中、主人と必死でマンションの外に出ました。

役場の隣にあるグラウンドで車中泊。
この地震が本震でした。
東日本大震災をさいたま市の実家で経験しましたが、比べ物にならない揺れでした。



朝になって、阿蘇大橋が崩落したなど色々な情報が入ってきてただただ驚くばかり。。
停電したセブンイレブンで並んで買い物をし、中学校のグラウンドに避難をすることに。
私たちの車は車中泊用に畳、マットレス、布団を敷いていて、キャンプ用と登山用の調理器具がなんでも揃っています。
車用の炊飯器もあるので、一度マンションに戻って取ってきたお米を炊いて食べました。
何かあってもこの車で生活できるし逃げられるねーなんて言っていましたが、まさか本当に役立つ時が来るとは・・・
食料の配布は少なく、そもそも何が配られているか等の情報が入ってこない。
私たちがもらえたのは、お水2本だけでした。
長い列に並んでガソリンを入れた後、このまま避難所にいても気が滅入ってしまいそうと判断し、福岡の道の駅へ向かい車中泊。
ここで主人の会社がしばらくお休みになることが分かったので、義実家である岐阜県への一時避難を決めました。

そうして姫路で一泊したあと、岐阜県に着きました。
義実家に迎えられ安心した私、やっとゆっくりと眠ることができました。。
姫路でも眠ることができず、久しぶりに寝た気分でした。

-----------
そんな中、ゴールデンウィークに行くはずだった飛騨古川白山神社に久しぶりに参拝に行って参りました。
前回は雪の中参拝させていただいたので、なんと見落としていた狼像があったということを知り!
image

image


社殿の向かって左側・・・

image

こちらの狼像です!!
image

image

image

右側にはいらっしゃいませんでした。 元から一体だったのか、それとも一対だったのか・・・ 前回は雪で見えにくい部分もあったので、手前の狼像の写真も載せます。
image


image

image

image


image

image

image

image


image


その後、主人は1ヶ月の休暇となり、さいたま市の私の実家にも滞在していました。
そして休暇後から3ヶ月間、元いた埼玉での勤務となったため、今は埼玉で暮らしています。
熊本の自宅では色々な物が壊れてしまいましたが、私も主人もケガはなく無事でした。
キャンプ、登山、車中泊の経験が生きて、自分たちで何とか生活できていました。
しかし、主人が出張中に地震が起きていたらと思うと本当にゾッとします・・・

こちらにいる間、有意義に過ごしたいと思います。