海なし県出身の私たち。
(主人:岐阜県出身 私:埼玉県出身)

埼玉にいた頃は登山が大好きだった私たちですが、今は釣りという趣味も増え、海の魅力というものが分かってきたような気がしています。

image


九州から東北まで、特に西日本のいろいろなところに旅行に行きました。
お気に入りの海を紹介します。


⚫︎熊本県 天草の海
image


image


image


image


image

とにかく美しいです。
濃淡のハッキリしたエメラルドグリーン!


⚫︎長崎県 五島列島の海
image


image


image


image


image


image


image

(余談ですが・・・
実は、私たちは二人とも、別々の大学ですが、キリスト教系の大学を卒業しています。
私は特に4年間、キリスト教学の授業を受けていましたし、隠れキリシタンについて興味がありました。

その五島列島で感じたのは、宗教というものの凄さ。
島の端っこの小さな漁村にあった、信じられないほど優美な教会の内部に、とても衝撃を受け、言葉が出ませんでした。
ご先祖様が命がけで守った信仰を守りたい。教会を守りたいという思い。
宗教が違っても、思いは変わりませんね。
五島列島は私たちにとって、特別な場所になっていました。
来年に、また訪れる予定です。)


⚫︎長崎県 南島原の海
image

原城跡からの、天草方面の景色。
原城は島原の乱最後の舞台で、天草四郎が亡くなった場所です。


⚫︎宮崎県 日南市の海
image


image


image

去年の年末の写真です!
この時、主人は半袖でした笑

image

鵜戸神宮です。


⚫︎鹿児島県の海
image


image

枕崎市。
カツオの腹皮、最高です!!笑
以前登った、開聞岳が見えます。


⚫︎広島県 大久野島(ウサギ島)の海
image

2度、訪れたことのある島です。

image

主人はウサギ、

image

私はずっと見たかった、ここの廃墟も目当てで・・・
この島で毒ガス資料館を見た後、広島に行き、原爆資料館にも行きました。
傷つける側と傷つけられる側、両方を見て・・・熊本に帰宅後、一週間はずっと気持ちが沈んでいました。。
愛媛、広島旅行では、石鎚山に登り、大山祇神社にも行くことができました。


⚫︎熊本県 天草の離島、湯島の海
image


image

夕日が本当に美しいです。

image

民宿の料理がすごかったです!!笑


⚫︎長崎県 壱岐島の海
image


image

壱岐島は、とても神社が多くてびっくりしました!

image

一支国博物館にて。
弥生時代の巫女さんの格好をさせていただきました!!


⚫︎熊本県 通詞島の海
image


image

いつも猫たちに釣果を狙われながら、釣りをしています笑


⚫︎熊本県 天草 牛深の海
image


image

最近は主人がエギング(イカ釣り)をしています。

image


海あり県に来て初めて知ったこと、経験したこと、たくさんあります。
これからも色々なところに行ってみたい!と思います。

来年は・・・今年行くはずだった鳥取に行きたいと思っています。
個人的に調べただけなのですが、オオカミ像があるお寺があるそうで、鳥取には三峯神社とのつながりがある場所がある・・・みたいなんです。
西日本にいるからこそできることを、したいです。
来年のGWこそは!
行きたかった場所に行きます!


image

埼玉で雪が降ったそうですね!
今年は義実家(飛騨高山)、雪がいっぱい降るかな?!