今年のお盆旅行は、埼玉の実家と飛騨の義実家を行き来し、北アルプスの涸沢でキャンプをして・・・
旅行の8日目に注文していたキャンピングカーを受け取り、観光をしながら熊本へ帰るという全日程11日間の旅行でした!


キャンピングカー受け取り一度飛騨に寄ってから、鳥取にやって来ました!
昨年のゴールデンウィークに行くはずだった、鳥取です!

鳥取で見たい!と思っていたのは、三朝温泉の白狼像と、琴浦町 智積寺の狼像!
まずは三朝温泉へ。

株湯への道が狭く、キャンピングカーが通れるか不安でしたが、ギリギリ通ることができました!!

橋に狼の絵が!!


足湯の前に進むと・・・
ありました!
「大久保左馬之祐と白狼」の像です。


優しそうなお顔をしていますね。
かわいい!



大久保左馬之祐という源義朝の家来が、妙見山のお使いである白狼の難を救ったお礼にと、夢で源泉のありかを告げられたのが三朝温泉の始まりだそうです。

それから850年以上も続いているんですね!


ラジウム温泉と聞いて、山梨の増富温泉を思い出しました!

増富温泉でも狼像を見ました。



タオルに、ちょっとポップな白狼が!

スタンプラリーのポスターにも!

いました☆

大人気らしい三朝みすと(三朝温泉 100%の化粧水ミスト)は、熊本に戻って来てからネットで購入しました笑
撮影に夢中ですっかり忘れていました・・・笑

また行きたいです。


この日の朝、白兎神社に参拝に行きました。






-----------------------
北アルプス 涸沢にて
テントがいっぱい!


主人です
長時間の行程は久しぶりだったので、疲れました〜!!

7月に帰省した際の写真。
こまちと一緒に

地元、岩槻区の久伊豆神社にて。綺麗です!



次回、智積寺編に続く!!


↓ツイッター、ブログ用に始めました!



インスタグラムにも投稿しています! 

#鳥取 に来ています! #三朝温泉 の株湯 「大久保左馬之祐と白狼」の像です。

Fuminoさん(@fumino388)がシェアした投稿 -