三朝温泉を出た後、智積寺というお寺に向かいました。
昨年のゴールデンウィーク前に、ストリートビューを必死に見て、やっと入口を特定したお寺です!!!

こちらです!!
近くに車を止め、嬉しくて興奮していた私はすぐに階段を上がろうとしたのですが・・・

!!!
蜘蛛の巣がたくさん!!!
今まで、神社やお寺で蜘蛛の巣に引っかかったことなんて何度もありましたが、今回は数が違います!!
一度車に戻り、登山用のストックを持ってきて・・・
主人に先導してもらいました笑
(ストックで蜘蛛の巣を避けてもらいました!!



ドキドキしながら進んでいくと・・・

狼のような像が!!!

鳥取県でこのお姿を見ることができるとは・・・
感激です!!!



まずは吽形から見ていきます!
リアル系ですね。
立派な牙に大きめな足指。
横顔は、東京都練馬区 氷川神社内の三峯神社の狼像に似ているなあと思いました。
そして、尻尾がしっかりと体の横にありますね。

耳は丸いです。


肋骨は浮き出ていませんね。

しかし、背骨が浮き出ています。


阿形です。
こちらもリアルで、今にも動き出しそうです。
つまり、秩父でよく見るタイプに近いように感じるのです。

眉毛?が、可愛らしいです。
こちらも尻尾が足元に来ていますね。
そしてこちらには牙がないようです。





牙や尻尾の形から、お狐様ではないでしょう。
そして、和犬でもないと思います。
私には、狼にしか見えません・・・

お寺の看板には、この像についての記述はなく。。
お寺の知識がない為、分かりません・・・
しかし、尻尾や牙、足、背骨など、狼と判断できる部分が多く、三朝温泉の白狼伝説の話もありましたし、狼の可能性が高いのでは?と思います。
もしかしたら、鳥取県には似たような像が他にもあるのかもしれませんね。。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです!


見ることができて、本当に嬉しかったです。


その後、島根県に行き、出雲大社に参拝に行くことができました。





-----------------
鳥取県 境港にて!


すなば珈琲にも行けました!


鳥取県、また行きたいです!!